■ for your information

ファッション・暮らしの「ちょっといいモノ」を ご紹介。参考にしてくだされば嬉しいです。

アクセサリーもミニマルになれるか?素材とエコの話。


無料はてなブログを利用しているので、デザインが究極にシンプルです。


もし、ハッピーな感じがしなかったらすみませんとしか言いようがないですが、

わたしはこのシンプルさを気に入っているので
できるだけ読みやすい文面を作っていきたいと思います。



前回はわたしの使っているコスメの記事でした。

今回は普段のアクセサリーの紹介をしたいだけの記事になります。笑



■いつも身につけているわたしの定番 ↓



f:id:tocksenashi:20190831220423j:plain



時計 【FENDIクラシコ

ピアス 【日本産の真珠】

指輪ゴールド 【Diorのヴィンテージ】

指輪シルバー 【TIFFANY&CO.のヴィンテージ】

ブレスレット 【TOM FORD】



です。
すごくお気に入りのラインナップ。

たまに、パールのネックレスや、シルバーのネックレスはしますが、
首が凝るのでしない事が多く、出番がありません。

わたしとは逆に、
指輪はしないよという方も多いだろうなと。

金属アレルギーになっちゃうよと。

思う方もいらっしゃるかと思います。



しんどいな~


と、感じたら


しない日々が続きます。
仕事柄、しない訳にはいかないので、
最小限のアイテムを着けていますが、
できるなら
オシャレとか抜きで

着けたくない...

という日もあります。


わたしのモノ選びは、まだ記事にはしていませんが色んな理由があり基準を設けています。



アクセサリーならこんな感じで、

金属はsilver925か、ゴールド。
プラチナやホワイト~は選びません。


フェイクではないモノを。


できれば日本製、イタリア製、フランス製の職人が手掛けたモノを。


安価なモノにときめいた時代のモノは
何一つ手元に残っていません。

安価なモノの素材を知った今は
もう2度と繰り返さないと努力しています。


実行できれば、自分を誉めてあげたいくらいそれは難しく、そして簡単な選択なのです。



世の中の 「エコ」 の観点が様々なように、
わたしの中にも 「エコ」 の基準があります。

わたしは社会の仕組みを知っている(つもり)なので、「エコ」について自分なりの尺度で解釈をしています。


代表的なところでいうと、
【ステラマッカートニー】というブランドを始め、フェイクレザーを推奨している企業は世界中にあります。
動物愛護や、環境を重視したという名目での使用とされていますね。


その代わりに採用された、
ポリエステルは、
わたしたちの生活に溢れている物質であり、
こうしたポリシーの下では正義の選択と位置付けられるのかもしれません。

ご存知でしょうか?
プラスチックは人体に溶け入るという事を。


なぜ、
ポリエステル(プラスチック)をはじめとした、化学繊維を使用しているのかを。

知らないからつかえる。
知らないから買う。

でも、消費者以外は知っていて、作っているのです。

知っている人たちは、絶対につかわない。



だからわたしはフェイクを選びません。


使わないことが 「エコ」 であるならば、それで良いと思います。

ですが、
わたしのような、もう製品になったモノの中から選ぶ事しかできない消費者は

プラスチックを選ばないことが 「エコ」 なのです。


プラスチックは燃えません。
絶対に燃えないのです。


燃えないモノが、自然界になかったモノが、
わたしたちの体に入ってどうなるのか。
どうされようとしているのか。


考えてみれば分かります。
人間は動物、生物です。
プラスチックは化学的なモノです。

絶対に交わることはないのです。



アクセサリーは金属を選ぶ
金属は熱で戻ります
金属を選ぶ事が 「エコ」 だと考えています。
リアルレザーも燃えます

だからわたしは燃えるモノを選ぶようにしています。



この記事が参考になりますように。